男の痰壺

映画の感想中心です

おもひでのしずく (2009年4月10日 (金))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。

 

ゲロリン

f:id:kenironkun:20200726025504j:plain

酒を飲んで吐くというのは、
20代では頻繁に発生し
30代では稀になり
40代では滅多なことでは無くなっていたのだが…。

タクシーの運転手と何かを口論して車を降り、
国道43号線沿いの歩道を歩き
路上で数回吐いたらしい。
らしい…というのは余り明晰な記憶がないのだが
翌朝、靴にたっぷり吐瀉物が乾いてこびりついていたから間違いないと思うのだ。
歩いて家にどうやって着いたかもわからん。

蒲団の中で目がさめたら朝の5時だった。
習慣でトーストを焼きインスタントコーヒーを入れる。
トーストを半分ほど食べたあたりで天井が回転を始め
あやうくトイレに駆け込み全部吐いた。

女房に聞くと家に着いたのが1時すぎだったらしい。
単にそうかと思って会社に行く。
強烈な2日酔いでしんどい。
昼になって、一緒に飲みにいった者に聞いた。
「昨夜やけど、何時まで飲んでたんやった?」
「10時頃ちゃいますか」
「えっ…そう…あの、俺どんなやった?相当飲んでたん?」
「そういや、けっこうフラついてはりましたね」
「…」
「送ります言うたんですけど、いいって言わはったんで…大丈夫でした?」
「あ、ああ…」

完全に衝撃だった。
2時間の記憶の余りに完璧な欠落。
俺は何処で何をしてたん?
怖いと思った。
あんまり飲みすぎたらあかんと思う。
歳とるってのはこういうことなのか…と思う。