男の痰壺

映画の感想中心です

甦る昭和歌謡 vol.10

 

 

www.youtube.com

中3のとき高校受験の勉強で深夜ラジオを聞いてた話をキャンディーズの vol.8 で書きましたが、同時期にラジオから流れてた曲も何曲か俺の脳裏に去来した。半世紀近く経ってもそういう記憶は消えなのである。

ダイアーストレイツのこの曲は多分その頃めちゃくちゃ流行ってましたな。アルバムも買ったか借りたかで聴いた気がしますが、この「悲しきサルタン」に並ぶものはなかった気がします。

 

人は誰でも一生に一作は傑作が書けるという。音楽でもそれまであったものとは似ても似つかないオリジナルなビートが降りて来ることがあるんでしょう。サザンの「勝手にシンドバット」やゆずの「夏色」みたいな。これもそんな作品である気がします。

 

頼むから俺にも何か降りてこいよー。そう思います。