男の痰壺

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ハネムーン・キラーズ

★★★★ 2017年12月16日(土) 新世界国際劇場
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犯行に及ぶ際、心地よいくらいに感情的な足跡は全く描かれないし究明しようともしてない。
迷いとか躊躇とか罪悪感とか、そういうものだが、かといって冷酷を強調しようとの意図もなさそう。
 
シークェンスからシークェンスへの移行もシンプルで夾雑物がない。
いきなり佳境に入っていく。
 
監督経験のない作曲家が監督して、以後1作も撮らなかった。
そのへんも潔い。
 
何から何までシンプルで簡潔。
 
全篇を遍く覆う詐欺られる孤独女たちの哀愁。主役2人を含めたキャスティングが絶妙なのだが、一方で演出は驚くほど乾いており即物的。シークェンスの変り目は全て一気に渦中から始まる徹底した編集。それら全てが偶然の産物らしいのも又映画史的蓋然性の妙。(cinemascape)