男の痰壺

映画の感想中心です

鳥 The Birds 食物連鎖の非情

f:id:kenironkun:20220530122938j:image

からすのあかちゃん なぜなくの
こけこっこのおばさんに
あかいおぼうし ほしいよ
あかいおくつも ほしいよと
かあかあ なくのね

 

数年前のことだが、横断歩道で信号待ちをしてたら目の前で鳩が轢かれた。交通量の多い交差点で大胆に車の間隙を縫って餌を探してる鳩を頻繁に見るようになり、警戒心が麻痺した種はいつか滅びるだろうと深く心を痛めていた矢先のことであった。て言うのはウソで本音は「飼い慣らされ慢心した鳩どもよマスト・ダイ」だったんですけど。自転車で通ろうにも歩道を大挙をなして占有し避ける気配もない鳩。そして、一旦一羽が飛び立てば一斉に俺に向かって超低空飛行でぶつかることも厭わない気な鳩の振る舞い。忌々しい。

 

それでも、1回目のトラックに半身を潰され数秒後に次のトラックに残りも潰されるのを見て、「あー哀れなり、南無阿弥陀南無阿弥陀」とお経を唱える俺なのであった。しかし、数秒後、突如遥か虚空から舞い降りたカラスが死体を啄ばみだした。「ゲー、無情なりや、阿耨多羅三藐三菩提、喝ーッ!」と俺は世の生業を嘆くのであった。

 

人は時に生き物を擬人化してかわゆ〜いとこの世の無情から目を逸らそうとする。だが現実はかくも非情なのだ。

交付金詐欺の根っこはこういうところにあるのだと思うんです。