2006 映画 |
今年、劇場で見た映画が55本。 相変わらずの低調ぶりで、尚且つ金が無いものだから、どうしても安物映画ばかり見てしまう。3本立て1,000円とかそういうたぐいのだが、これが悉く外れた。 以前は、このころになると、自己評価はともかく、世間的には○○がベストワンになるんだろうな…とか大体予想がついたもんだが、ほとんど新作も見てないので、さっぱりわからない。『ゆれる』とかは評判良かったみたいだけど見てないし、まさか『フラガール』とかじゃないだろうな。もし、そうなったら終わりだぜ。(ちなみに、あくまで年度代表としてはという意味でです) 「CinemaScape」での自己採点★★★★★と★★★★を列挙してみる。 邦画★★★★★ 『ALWAYS 三丁目の夕日』『競輪上人行上記』『にあんちゃん』 邦画★★★★ 『寝ずの番』『解散式』『フラガール』『ど根性物語 銭の踊り』『武士の一分』『鉄コン筋クリート』 洋画★★★★★ 『ドッグヴィル』『トゥモロー・ワールド』 洋画★★★★ 『戦争のはじめかた』『クラッシュ』『ミュンヘン』『M:i:Ⅲ』『PROMISE』『至福のとき』『SAYURI』『ブギーマン』『マッチポイント』『レイヤー・ケーキ』『ディセント』『グッドナイト&グッドラック』『マシニスト』 ベストは『にあんちゃん』と『ドッグヴィル』 邦画に関して言うと、今村昌平というのを世間で言うほどには買っていなくて、『にっぽん昆虫記』と『復讐するは我にあり』を除くと『豚と軍艦』も『赤い殺意』も『神々の深き欲望』も『人類学入門』も今いちピンと来なかった。だから、『にあんちゃん』も全然期待もしていなかったのだが、これは少年映画のとんでもない傑作であった。一方で『競輪上人行上記』であるが(脚本に今村が参加)、こっちは人間の暗部がどす黒く滲み出してくるような凄みがあった。 洋画は対極的な2本に惹かれた。映画的カタルシスの果ての絶望と暗鬱の連続の果ての希望。『ドッグヴィル』と『トゥモロー・ワールド』は、その映画的技巧の絶対性に於いても甲乙付け難かったが、良識派の反撥を招きかねない断罪を敢えて問うた『ドッグヴィル』を挙げる。 |
2006年12月20日 (水)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|