男の痰壺

映画の感想中心です

埋蔵資源を掘り起こせ

f:id:kenironkun:20221203075256j:image

出生数の減少が加速しているらしく、予測より数年早く2022年は80万人を割る見込みらしい。

原因を一義的には言えないとしても、やっぱ子育てに金かかりすぎるのも大きな要因で、特に学費は子ども1人あたり大学までやるとして1000万〜2000万。こんな数字20代の若い夫婦が見たらビビりますわな。やーんぴとなりますわ。子どもはお金持ちしかもてない贅沢品と化している。

大阪は全国に率先して高校無償化やりましたけど、そんなんじゃ全然足りません。大学や専門学校も全部無償化すべきやし、もっと言えば塾・予備校、通信教育や参考書の類もぜーんぶ無償化すべきや。

 

バカスカ国債発行して大型予算組んで、あげくに使い道さえ決められない予備費基金に金眠らせてる無能な為政者と小役人どもって、サラ金で金借りてきてタンス預金してるアホに等しいわな。そんなことしてるより先に、この国で子ども産んだら大学まで一切金かからんようにしたらんかい!

 

そんなこと思うとき、俺の頭には20数年間いつも昔読んだ相原コージの漫画が去来するんです。

埋もれている才能こそが、この国立て直してくれるんちゃうんかい。