男の痰壺

映画の感想中心です

甦る昭和歌謡 vol.17

The Who - Baba O'Riley (Shepperton Studios / 1978) - YouTube

www.youtube.com

去年「ロックン・ロール・サーカス」という映画を見てザ・フーの演奏の凄さを改めて感じた俺なんですが、学生時代に「フーズ・ネクスト」のテープを車を走らせながら年がら年中聞いてたことを思い出しました。

当時の俺は、映画を撮るのに物語をイメージするのに躍起で、音楽からインスピレーションを得ることが多かったんです。この曲は何か壮大な物語の序曲を思わせるところがあって、何度も聞いては陶然となっていました。だけど、陶然となるだけで終ぞ物語は降りてきませんでしたけど。

 

wiki を読むと、実際に彼らは「Tommy」に次ぐロックオペラを考えてたみたいで、ドラマの序曲めいた曲のイメージも頷けます。

でも、画像の彼らのパフォーマンスを見ると余りに元気良すぎて荘厳なイメージとは違って笑けるんですが。

 

kenironkun.hatenablog.com