男の痰壺

映画の感想中心です

クロニクルの形成 11回目のお引越し

f:id:kenironkun:20220228175255j:image

あゝジャンボ宝くじ当たらんかなあ、との想いが暇さえあれば駆け巡る今日この頃なのだが、買ってないのに当たるわけございません。

 

苦境に際してやれることやろうとのことで、返済不能が目に見えてるマンション売って安い賃貸に越すことになり、となれば人生の来し方行く末に思いを馳せる日々。そして俺の想念はひとつの真理に辿り着く。

あー引越しメンドクセー!。

何せ3LDK→2DK風呂トイレ付き洗面所無しの築50年物件へ移るので断捨離三昧の日々。女房が探してきた物件を俺は見ていない。撮ってきたという室内の動画を見てて

「もしかしてここって洗面所ないんちゃうん」

「そやったかな」

「…」

「…」

「…まあ、ええで俺は、洗面所なくても全然かまへん、でもお前はええのん」

「いややけど、もう日ないやん」

 

俺の中で自分史がどんよりと揺蕩っている。そういうとき、住んだ場所を区切りに◯◯時代という悲喜交々のカオスが俺を苛むのだ。

あゝ、いつの日か、あの時ゃあ洗面所ない家に住んでたよな。そんな時代もあったねと笑って思い起こす日が来るだろうか。きっと来ないだろう。

地球の裏側で戦争が始まった。こんなことしてる場合かの思いはひとまず脇に置いといて、俺は諦念に塗れながら茫漠の荒野に佇んでいる。

 

クロニクルの形成履歴。

・石川県輪島市

兵庫県神戸市東灘区(岡本)

兵庫県伊丹市

奈良県奈良市五条町(唐招提寺

奈良県奈良市芝辻町(新大宮)

長崎県長崎市出来大工町

大阪府池田市(石橋)

大阪府大阪市旭区

山口県徳山市(現周南市

大阪府大阪市淀川区

大阪府大阪市西淀川区