男の痰壺

映画の感想中心です

2020-11-09から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2011年8月6日 (土))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 ノスタルジック・メランコリー 西加奈子の「こうふく あかの」を読んで、こいつは、ここ1年くらいに読んだ本ではダントツだと思い、出勤途中の地下鉄車内で読了した興奮も冷め遣らぬままに「この主人…

ヒミズ

★★★★★ 2012年1月14日(土) 梅田ブルク7シアター6 再生とか綺麗ごとの修辞ではなく自壊寸前の剥き身で再構築されよ若人よ…と言うことだろうし、でんでんや渡辺に仮託された未来を見据える親爺たれという園子温の時代感覚は圧倒的に正しい。坂道や池を配し…

48時間

★★★ 1983年11月12日(土) 阪急シネマ キャラの設定に過剰さが足りなく過不足なさすぎで物足りない。「白と黒」「重と軽」「暗と明」といった設定は使い回されたコンビネーションなのだから、満を持してのマーフィ登用なら更なる劇薬たり得てほしかった。ヒル…

空に住む

★★★★ 2020年10月29日(木) 大阪ステーションシティシネマ3 基本ダウナーな彼女が、映画の後半で、突如激しい感情を表出する。 一つ目は彼女が住むことになったハイタワーマンションのオーナーである叔父の嫁が、部屋に勝手に入ってくることへの怒り。 二つ…