男の痰壺

映画の感想中心です

甦る昭和歌謡 vol.22~vol.24 (動画なし3題)

Taeko Ohnuki - 軽蔑 (1980) [Japanese Rock/New Wave] - YouTube

www.youtube.com

Tanya Tucker - Round And Round The Bottle - YouTube

www.youtube.com

What You Got (Remastered 2010) - YouTube

www.youtube.com

又もやの自主映画「きつねがはら」絡みです。

主人公は、夏休みに友人から2泊3日の海水浴旅行に誘われます。目当てはもちろん水着ギャルのナンパ。野郎ばかり4人で裏日本の穴場に赴くのでしたが、穴場すぎてギャルなんか全然いないのでした。そんななか、主人公は奇妙な運命に巻き込まれていくのです。

 

1曲目は、主人公が旅行に誘われる喫茶店でかかっている曲。2曲目は、無人駅に降り立った4人の持ってるラジカセから流れ出る曲。3曲目はビーチに繰り出した4人が年寄りとガキんちょしかいない浜辺で不興をかこつシーンにに使っております。

 

3曲ともアルバムには収録されてるけどシングルカットはされてないマイナー曲ですから動画は見つかりませんでした。それでも、1曲目の大貫妙子や3曲目のジョン・レノンは知ってる人いるかもしれませんが、2曲目のタニヤ・タッカーは知らんでしょうね。

 

俺がガキの頃、「ハローミスターサンシャイン」って曲がコーヒーのCMて使われてTVからやたら流れていた時期がありまして、歌ってたのがタニヤ・タッカーなんです。ミック・スチュワートなるミック・ジャガーロッド・スチュワートを足して割ったみたいな名前の奴がその曲の作曲とありましたけど、のちに、かまやつひろしの変名と知ってサギやー思いました。で、よせばいいのにレコードを買って聞いてて、そこに収録されてたこの曲だけすごく好きになりました。今回、何十年ぶりかで聞きましたけど、やっぱこれはカントリーの名曲だと思いますね、ハイ。