男の痰壺

映画の感想中心です

甦る昭和歌謡 vol.25~vol.26

本田美奈子 「Oneway Generation」Minako Honda " Generación unidireccional " - YouTube

www.youtube.com

嵐の素顔 工藤静香 #工藤静香 #三浦徳子さん作詞 - YouTube

www.youtube.com

何度か書いてますが、俺の20代の頃はカラオケボックスなんてなくて、今のようにみんながみんな恥ずかし気もなく人前で歌を披露するなんてことはありませんでした。ホテルや旅館の宴会場なんかにカラオケはあったけど音楽のテープに合わせて歌詞の本見ながら歌う程度。そんななか、レーザーディスクのカラオケシステムが飲み屋なんかに急速に普及していきます。

 

若い頃はスナックなんかに来てるのは、まあ言えばみんな年上のおっさんばかりで、おっさんの歌を聞かされ続けて否応なく覚えていったわけです。で、清涼剤的に店の女の子に「◯◯ちゃんも1曲歌ってえや」と。そんなとき決まってこの2曲のどちらかをリクエストしましたね。なんでやろか、今となってはどういう気持ちでこれ選んでたのかわかりません。でも、この曲聴くと今でも仄かに甘酸っぱい気持ちになるんです。