映画で回顧する2004年 |
同じことの繰り返しに見える日々の移ろいも 実は微細な事柄が積もってゆき、総和として形成されたものは 少なからぬ変化を年度にもたらすであろう。 去年と同じ今年はないし、今年と同じ来年はない。 一昨年に180本を超えた映画館通いも今年は64本。 理由は色々あったが局所的な変動は周囲の構造の変動をもたらす。 トレンドには逆らえないのだと思う。 しかし、一方で逆説的ではあるがループし繰り返されるのも人生。 俺の場合は10年周期の波が存在するように思える。 その日を楽しみに頑張っていこうと思う。 余りに多くの重要作を見逃した上でベストテンというのも何だが あくまで個人的な覚え書きとして残しておきたいので… (★は公開年2003年以前) 日本映画 ①★『ジョゼと虎と魚たち』②『リアリズムの宿』③『下妻物語』④『隠し剣 鬼の爪』⑤『風音』⑥★『鏡の女たち』⑦★『赤目四十八瀧心中未遂』⑧『きょうのできごと a day on the planet』⑨『ゼブラーマン』⑩『レディ・ジョーカー』次点★『四畳半芸者の枕紙』★『ドッペルゲンガー』『イノセンス』『誰も知らない』★『ヴァイブレータ』『血と骨』 昨年公開作を頭に置くのも寂しいが①の日常で看過される何気ないものを慈しむかのように捕らえてフィルムに定着させた技量はオーバーかも知れぬが俺には奇跡のように思えた。②③は相当に戦略的な映画だがあざとさギリギリのところですり抜けている。一方④⑤⑥はベテランのヘタすれば自己模倣ながらもその安定的技量に映画内時間に身を委ねる幸福を心から味わせてもらった。 外国映画 ①『イン ザ カット』②『ロスト・イン・トランスレーション』③『ファインディング・ニモ』④『永遠の語らい』⑤『殺人の追憶』⑥『LOVERS』⑦★『ミニミニ大作戦』⑧『恋愛適齢期』⑨『キル・ビル vol.2』⑩『パッション』次点『ミスティック・リバー』『リクルート』『イン・アメリカ 三つの小さな願いごと』『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』『エレファント』『ワイルド・レンジ 最後の銃撃』『アイ,ロボット』 ①②は多くの反駁論を目にした。それは「メグ神話の崩壊」であったり「歪曲されたニッポン観」であったりしたわけだが、往々にして万人に許容される中庸さは本質を封殺する。少なくとも俺はこの2作品に描かれた「孤独」にはひどく直撃された。 |
2004年12月29日 (水)
|
|
|
|
|
|
「A」 |
俺は血液型で性格を規定することは好まない。 いや、好もうとして来なかった。 今までは…。 何を隠そう俺はA型なのだが、 人格破綻的なれど、天才を往々に輩出する「B」 温厚で器の大きい「O」 「AB」はよう知らんが… それらに比べて 「A」と来た日にゃあ、神経質だのチマチマしてるだの小うるさいだの四角四面だの糞真面目で融通が利かないだの汗臭いだの太ってるだの靴下が臭いだの…ボロクソである。 先日、TVで血液型と相性の関係をやってるのを見たのだが、 男のAと女のBは最悪なんだそうだ これだけは正しいと認めざるを得なかった。 何故なら、女房はBであり、俺たちの相性は、どう考えたって最悪だからだ。 じっとTVを見ながら視界が開けてくる。 演繹的に1つの事実に思いは至る。 何となくそうかも知れないと思い続けてきたが、敢えて目を伏せて来た「現実」を突きつけられた衝撃。 そう…俺は「A」の中の「特A」。 正真正銘の掛け値なしの「A」 洗ったパンツは積み重ねたパンツの1番下に入れて欲しい男。 無造作に上に重ねられると同じパンツばっかりはいてしまうやないか… はっきり言おうか 4割か5割か知らんが、「A」が構成の多くを占めてきたからこそ、人類はここまで発展できたのだ 「B」ばっかりだったら、とっくに死滅してるだろう。 「O」ばかりだったら未だに石器時代だったろう これは真理である。 |
2004年10月5日 (火)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|