男の痰壺

映画の感想中心です

おもひでのしずく (2005年4月27日 (水))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。

 

Happy Birthday 俺

f:id:kenironkun:20200614080218j:plain

昨日は俺の誕生日だった。
その事実に気づいたのは夕刻。
4月26日と日報に打ち込んで「あっ…」っと気づいた。

44回目の誕生日。
「ふっ…皆黙ってやがって、俺を驚かそうという魂胆か? 仕方あるまい、早目に家に帰ってやるか…」
「ちわーっす!」
「えっ…Sさん…何しに来はったんですか」
「いやあ、近く廻ってまして、思い出して寄らしてもろたんですわ」
「何思い出したん」
「何って、例の…」
「例の…ああ…」
俺は営業マンのSに金を支払った。
事情があって裏取引で出来高回してもらったの忘れてた。
「どないです?最近」
「仕事はぼちぼち…そんなんより何かひたすらにしんどいんやけど」
「どないしはりましたん、ポリープ取ってスッキリしはったんちゃいまんの」
「人ですよ人、また足りなくなっちまったんよ」
用済んだらとっとと帰れ…思い続けること1時間延々Sさんの相手をして俺は帰路に着いた。

「待っとれよ皆、悪かった、遅くなってすまんな」
俺の脳裏には一幕の映像が去来する。
「ママ、ケーキ食べたらだめ?」
「だめ!パパが帰って来るまで待ちなさい」
「はーい」
「いい?パパが帰って来たらどう言うの?」
「うん、パパお誕生日おめでとうございます。いつも僕たちのためにお仕事ご苦労様です」
「そうよ、よくできたわ」

家族への愛しさに満ち溢れ、にわかに溢れ出した涙を拭うこともなく、俺は家へとたどり着いた。
階段を駆け上がり、家のドアを開ける。
「ただい…」
暗い。そして、静かだ。
「ふふふ…まさか、あいつら、映画のシーンみたいにサプライズパーティとシャレこみやがったか?…俺が部屋に入るとクラッカーで歓迎かよ、参ったな、一応驚いてやるか」
俺は部屋に入った。

女房も子供も布団も敷かずにグースカ寝ていた。
そして、食卓の上には
…シャケとポテトサラダが置いてあった。

完全に忘れ去られていた。

そして、今ひとりごつ…
「Happy Birthday 俺」
「Welcome 44回目の変わり映えしない人生」
「ちょっとは何か良くなってくれよ、頼むから」