男の痰壺

映画の感想中心です

2020-08-21から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2009年10月15日 (木))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 絵に描いた餅 与党も野党も甘党も辛党も言っております。今の雇用情勢をどげんかせんといかん!と。で、全ての分野で求人が滞ってるわけではないとも。慢性的人手不足分野があるじゃない。それは「医…

昭和残侠伝 破れ傘

★★★ 2012年5月26日(土) 新世界東映 これでもかの義理の釣瓶打ちが並列に配置されるだけで一向に錯綜も相乗もせず、挙句にばったばったと登場人物を殺して回収するだけ…で、お決まりの道行き&殴り込みと相成るのが釈然としないが、まあ、それでも「唐獅子…

Uボート

★★★ 1982年5月28日(金) 伊丹グリーン劇場 機雷やソナー音の醸すサスペンスや艦員たちの悲喜交々はジャンル定形の常套で、長征の果てしない閉塞が製作労苦と同期するリアリズムこそ描かんとされそうなったにしても余りに一本調子でしんどい。戦時下の悲惨な実…

追悼 渡哲也

文太、松方、梅宮が逝って、哲までも逝てもうた…ふっふっふ、よいよ次はワシの番じゃのう、いや待て、そうか旭がおったのう、となりゃあまだまだ死ねんぜよ、考えてみりゃあ間尺のあわん人生だったが、最後はきっちり帳じり合わさねえとな、ふっふっふ…,。 …