男の痰壺

映画の感想中心です

おもひでのしずく (2008年5月8日 (木))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。

 

血液型

f:id:kenironkun:20200718213201j:plain

「いらっしゃーい」
「こんでええねん、おばはんは」
「んまあ、この方KY?」
「なんやねんKYって…かび臭い上にむかつくねん」
「…」
「あんなあ、俺はそんなん、いややねん。空気なんか読みたくもないねん」
「いやー、相手にせんとこ」
「俺のイニシャル、マジでKYやし」
「そうなん?」
「ああ」

 

「ところでなあ、夫婦と子供2人の4人家族で、血液型が全種類揃うパターンは何や?」
「AとBとABとOよね」
「ああ、親が何型やったら、そうなる思う?」
「AとB…かな」
「性格にはAOとBOの場合やね。その場合子供は4種類全部の可能性がある」
「うん」
「もうひとつ組み合わせがあるな」
「何かな」
「ABとOが夫婦の場合やね、このとき子供はAかBになるね」
「はあ」
「AとBの夫婦で子供がABとOになる確立は1/4×1/4で1/16や」
「はい」
「ABとOの夫婦で子供がAとBになる確立は1/2×1/2で1/4やね」
「…で?」
「AとBの親からABとOの子ができる方が厳しいやないけ」
「…」
「しかも、ABとOの夫婦って何か相性良さそうやろ、で、AとBの夫婦って。めっちゃ相性悪そうやんけ」
「…」
「そんなん考えたら、AとBの親にABとOの子供が揃う確立は天文学的にレアなんちゃうか?」
「…それが、あんたや言いたいんか」
「ふっふっふ…」
「自慢しとるん?」
「…あかん?」
「自慢するなら…何か他にないん。しょうもないねん、あんたの話」