男の痰壺

映画の感想中心です

キングコング 髑髏島の巨神

★★★★ 2017年3月26日(日) MOVIXあまがさき10 
イメージ 1
俺は子供のころ怪獣フリークだったので、テレビの「ウルトラマン」は視聴マストな番組だった。
で、シリーズ中でも「怪獣無法地帯」って話が殊更にお気に入りだったのだ。
 
おわかりいただけるだろうか…この映画の情報が徐々に詳らかになるにつれ、俺の最深部の琴線がをいかに胎動したか。
 
で、まあ…満足っす。
ただ、巨大水牛、巨大タコ、巨大クモ、巨大ナナフシとかいろいろ出てきたのに、結局、コングの相手は又かの巨大トカゲかいな…と思うのです。
アメリカ映画のこのジャンルの一種のトラウマ的病理を伺わせますなあ。
 
あと、コングが実はあんまり好きではないんです。
女に甘いでしょ。
世間に媚びてまんがな。
 
この、映画、時代設定をベトナム戦争終結間際においている。
ゴッツリしたロックがガンガン流れます。
いろんな意味で、これが正解だった。
 
「怪獣無法地帯」な設定は最深部の琴線に触れるが巨大水牛・巨大蛸・巨大蜘蛛・巨大七節と色々出てきた挙句コングの相手は又かの巨大蜥蜴。米映画のジャンルのトラウマ的病理を伺わせる。時代設定をベトナム戦争終結間際に置きロックがガンガン流るのが良い。(cinemascape)