男の痰壺

映画の感想中心です

おもひでのしずく (2009年12月14日 (月))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。

 

地獄のワンピース

f:id:kenironkun:20200828205021j:plain

何かの事前情報があったわけでもなく、単なる思い付きであったのだが、金曜日の朝、仕事の移動中に10時ごろシネコンに行った。
「ONE PIECE」の映画のチケットを買うためで、本当は夕方にでも行けばくらいにしか思ってなかった。
映画館のロビーに着いて驚愕する。
人でごった返していたのだ。その人たちが皆、「ONE PIECE」の土日のチケットを買いに来ていることを理解するのにしばらくかかった。
仕方ないので並ぶ。
アナウンスで土曜の席は深夜の回を除きソールドアウトしたと放送されている。
一体、何時から売り出していたのだ?
で、日曜日も9時30分の回は残席僅かだと…。
残席僅かということは最前列に近いか、思いっきり端っこやろうと思う。
どないしょう…。
1週間ほど前から毎日子どもに「早く行かないと来館プレゼントのコミックス0巻がなくなってしまう」と泣かれ続けていたのだ。
「…えーい!くそったれ、なるようにしかならんのじゃあ!」
無我の境地に至った俺は日曜日の朝7:00のチケットを買ってしまった。
朝7:00に映画館に行くには家を6:00に出ないといけない。
朝6:00に家を出るためには5:00には起きないといけない。

土曜日の深夜から仕事があって1日中仕事して夕方から忘年会があった。
「絶対に、2件目は行かんといて」
とくどいまでに念を押され頷いていた俺だが…。
1件目、天満で飲んでる途中も何度も「今日はここ出たら帰る」と宣言。
しかし、ふと、気づいたら城東区のスナックにいた。
記憶がとぎれているが帰ったのは1時半だったらしい。
3時間寝て叩き起こされ布団から出た瞬間に世界が回転しトイレで強烈に吐きまくる。
近所のコンビニに行きソルマックを買って祈る気持ちで飲むが、平衡感覚は戻らない。
しかし、時間は過ぎゆく。
結局、無事に子どもたちも目的を達成できたようです。
ただ、映画館で俺の横に座った女子高生2人組は気の毒だった。
俺の吐く腐臭によう耐えたと思う。

尚、この「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」は東映映画の初日動員記録を塗り替えたそうな。
映画の内容?…知らんがなそんなん。