男の痰壺

映画の感想中心です

おもひでのしずく (2010年8月29日 (日))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。

 

愚論な世論

f:id:kenironkun:20200927013913j:plain

この世で最も信用ならないのは?
「政治家」・「坊主」・「セールスマン」・「篤志家」・「子供好き」・「自治会長」・「警官」・「教師」・「親」・「兄弟」…。
人それぞれ思い浮かぶものはあるだろう。
そして、誰からも信用されない俺が言うのもなんであるが、
「世論」
こいつほど信用ならんものはない。
大体、大勢を占める意見というものにはあまりロクなもんがない。
会議とかでも、そういう多数決的進行に流れ始めると睡魔が襲う。
耳目を開かせ脳内アドレナリンが活性化するのは、誰か個のオリジナルな意見が秀でていたときなのだ。

世論調査」とかいうものがヤケに幅を利かせている。
民主党の代表選挙でも「小沢不支持」が世論の大勢を占める。
だが、安部以降の無様な首相連続交代劇を都度、世論は支持してきたではないか。
このへんで、世論と真逆の選択を民主党はしてもいい。
マスコミも、お追従はええかげんにしてほしい。

先日、たけしがTVでいいこと言っていた。
小沢一郎が首相になって、万が一日本が良くなったら、誰も政治と金のことなんて言わなくなるよ」
そのとおりだろう。
で、万が一が期待できそうなのも、もう小沢しか残ってないのだ。