男の痰壺

映画の感想中心です

甦る昭和歌謡 vol.5

L'amour Looks Something Like You - Kate Bush (Live at Tour of Life) - YouTube

www.youtube.com

✴︎何が映ってろのかてんでわからない画像ですが、これしか見当たりませんでした。

 

ロベール・アンリコの初期短篇映画に「ふくろうの河」ってのがあって、絞死刑になる男が自分の体が落ちる瞬間に見た夢を描いて妻への想いの刹那な哀しみが見る者の心を打つ名品でした。学生だった俺は触発されて「片恋 夢のあと」という8ミリ映画を撮りました。「絞死刑の瞬間」→「授業中のうたた寝」にかわり「妻への想いの刹那な哀しみ」→「女にモテたい切なる願い」に置き換えられたんですがね。

 

エンドクレジットにこの曲を流しましたが、早熟の天才少女と言われたケイト・ブッシュも既に65歳と完全なるババア。そして、東洋の島国で誰からも天才少年と言われなかった男も歳だけを無駄に重ねてお迎えを待っているのです。