男の痰壺

映画の感想中心です

おもひでのしずく (2012年4月16日 (月))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。

 

マインドコントロール

f:id:kenironkun:20201108082832j:plain

何ヶ月か前のことだが、マインドコントロールという言葉が世間を賑わせた頃、俺は会社の女の子と、そのことをネタに話していた。

「そう言えば、こないだ、ネットの映画サイトで知り合った人らと飲んだんやんか」
「うん」
「野郎ばっか4人で飲んでんけど、1人だけ初めて飲んだ人がおってん」
「うん」
「若い男の子やってんけど、その人にな、飲みだして大分たったころ、俺聞いてん…今年見た映画で何が1番やった?って」
「うん」
「そしたらな、しばし考え込んで、こう言ってん。『歪み』かな、って…俺、考え込んでもうてな…俺の知らん韓国映画か何かかなって」
「…」
「で、俺の向いの人が、こう言わはってんやんか…『あなたもあれ評価してはったよね』って」
「…」
「えっ?ってなもんでさ…そしたら、横に座ってた人がこう言ってん…『俺、園子温ってダメなんですよ』って」
「…」
「それって、もしかして『ヒミズ』のことかって思ってんけど、皆が皆『ヒズミ』って言ってるもんやから、俺言い出せなくてさ、『あーヒズミ!あれ俺も好き』とか言ってさ、で、心の中で『もしかして、俺ずーっと間違えてた?』とか思ってしまってんやんか」
「…」
「で、帰ってから確認したら、やっぱ『ヒミズ』やってん」
「…」
「これって一種のマインドコントロール…に近い?…かなって」
「知らんわ」

 

マスコミは、どうでもいいオセロ中島のことは、いっとき狂騒的に報道したが、もう1人のマインドコントロールされてるおっさんのことは言わない。
これさえやれれば、辞めてもいいとかぬかしてる現総理大臣のことだ。
俺は消費税を上げることが良いとか悪いとか言うつもりはない。
むしろ、進退をかけるほど大層なことではないことに気づかないバカさにうんざりする。
そんなもん、上げても上げなくても、日本は何も変わらない。
ここ20年でやってきた政策の焼き直しで直せるほど病巣は甘くはないのだ。