男の痰壺

映画の感想中心です

キングダム 大将軍の帰還

★★★★ 2024年8月18日(日) MOVIXあまがさき4

シリーズ4作目にして打ち止め作とのことでしたんで、懸念されたのは、そういうときに往々にして陥る総花的ないったれ感で、物語は薄く顔見せ的にシリーズ登場人物たちがどうでもええよなエピソードで賑々しく立ち現れるみたいな。だが、そういった陥穽には少なくとも陥っていないと思いました。ただ、それは大沢たかお扮する王騎の話にバッサリ絞った為であり、バリバリの主役であるはずの山崎賢人どないしてん、ではありますが。

2作目では清野菜名の羌瘣、3作目では吉沢亮の嬴政の過去話がかなりの尺を費やし描かれたわけで、そういう意味で王騎のそれが主軸となったって構わない。でも、シリーズの締めだと言うなら、やっぱ主役の山崎で閉じないと収まらない。そう考えると結局、まだ続くんかいって話っすな、ええけど。

 

山崎の見せるアクション、特に全力での疾走が俺は好きなんだけど、今回は見せ場はほとんどありません。まあ、シリーズの支柱でもあった大沢を立てる為に仕方ない。彼の大鉈を振り回す吉川との対戦は所詮は荒唐無稽なのだが、それも役者力がカバーしたということにしておきます。

 

kenironkun.hatenablog.com