男の痰壺

映画の感想中心です

2020-11-11から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2011年8月13日 (土))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 過渡期の暗黒史観 米国債が格下げされて株や為替が乱高下しているが、こんなもんは序章に過ぎないだろう。遥かローマ帝国の時代から直近では大英帝国→アメリカ帝国へと委譲された覇権主義の流れが、歴…

ナイト&デイ

★★★★★ 2012年1月7日(土) トビタシネマ 60年代ハリウッド製ロマンス・アクションの最良形での復刻であり、フランケンハイマーを彷彿とさせるアクション演出の重量感も好ましい。そして、白馬の王子願望の成就が行き遅れ感あるキャメロンにより成される現…

青春残酷物語

★★ 1983年12月17日(日) 伊丹ローズ劇場 体制的な全てを破壊し殉教するような覚悟はもとより論理性も見受けられず、美人局の挙げ句の痴話喧嘩では萎える。太陽族映画の理想的帰結が虚無的な『ろくでなし』であったとすればこれは虚しく自壊した変革願望。川又…

大盗賊

★★ 2020年11月7日(土) テアトル梅田1 賑々しい展開で、ベルモンドも明朗闊達なキャラを地でいくような弾み具合だ。 であるが、この男の本性がわかりません。 手癖の悪いおちゃらけ野郎として登場するのだが、盗賊団の親分にマージンとられて嫌気がさす。…