男の痰壺

映画の感想中心です

おもひでのしずく (2011年5月12日 (木))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。

 

日本の縮図

f:id:kenironkun:20201018203633j:plain

「お飲み物は」
「とりあえずビール、生で、大ある?うんじゃあ大」
「はい、生大1丁!」
「あと、ユッケね、大盛り…って言うか特盛り」
「あの…お客様、申し訳ございませんが」
「は?」
「時節柄…ユッケは…」
「なんだよ、ここ何屋だ?おう!」
「はあ」
「とっととユッケ持ってきやがれ!特盛り10人前」
「いや…」
「あとな、生レバ5人前と生センマイ3人前」
「ちょっと…」
「それとな馬刺し3人前と生卵10個な」
「馬刺しは…」
「なんだよ、無いって?なめてんのか」
「申し訳ございません」
「お前ら揃いも揃ってよお、恥知りやがれ!」

「ちょっと待ちな」
「あ…店長」
「お客さんのおっしゃるとおりだ、俺は恥ずかしいぜ」
「おう?」
「わかりやした。お出ししましょう」
「…」
「一世一代のユッケ」
「…」
「世間が何と言おうと、俺は肉に命張ってきた男でさあ」
「おう!…あ、ありがとな」
「…」
「これで、俺も心おきなく福島の原発行けるよ」
「お客さん!」
「店長!」
号泣する男たち。
静まりかえった店内の一角からおこった拍手の音は、やがて店内に広まる。
その片隅で俺はひとりごつ。
日本も捨てたもんじゃない。