男の痰壺

映画の感想中心です

枯れ葉

★★★★ 2024年1月16日(火) シネリーブル梅田4

カウリスマキの映画を「浮き雲」以降見てませんでした。同なじことやり続けることはいいんですが、なんか不要な夾雑物が紛れ込んできてる気がしたもんですから。

今回、引退宣言を撤回してまで撮ったのは、ロシアのウクライナ侵攻があったからみたいなんですが、それは頻繁にラジオから流れるウクライナ情勢という形での言及に留まる。

 

いろんなこと試してみたけど、もひとつしっくりこないしアイデアも出てこない。潮時かなーで引退宣言。でも6年間の雌伏期間を経て迷いはきれいに消えて、折しも世界は混迷の極みに達する。そんななかで俺のオリジン、削ぎ落とされて残った根幹をやっぱ言っときたい。と出来上がった本作「枯れ葉」はエッセンスだけの純水のように澄み切っている。

まあ、腐った煩悩まみれの俺には澱んだ水が合うのでこの点数なんですけど。

 

✳︎投稿したあと「希望のかなた」を見ていたことに気づいたけどめんどくさいのでそのままにしてます。

 

6年の雌伏期間を経て迷いはきれいに消えたけど折しも世界は混迷の極みに達する。そんななかで俺のオリジン、削ぎ落とされて残った根幹をやっぱ言っときたい。と出来上がった本作はエッセンスだけの純水のように澄み切っている。主演の2人も実に味わい深い。(cinemascape)

 

kenironkun.hatenablog.com