男の痰壺

映画の感想中心です

2020-09-24から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2010年3月30日 (火))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 AMETHYST SUNRAY しばたはつみが亡くなった。彼女のファンだったわけではない。ただ、「AMETHYST SUNRAY」という曲が20年以上にわたり俺の脳裏にこびりついているのだ…

ドライヴ

★★★★★ 2012年4月7日(土) 梅田ブルク7シアター4 性急に解を求めるでもなくたゆたうように交わされる視線の濡れた情感。香港ノワール由来の情に流され浸りきる風情が良い。それが、「やる時はやる」の徹底したサディズムに急転するとき物語の帰結は自ずと…

カッコーの巣の上で

★★★ 1982年3月27日(土) ビック映劇 後半は一応盛り上がりを見せるが、軽度にせよ精神病院ってこんな普通の連中ばかりか?という疑問。体制へのプロテストも余りに捻りが無い。しかし、今更の知れた題材を名優たちを誂えて真正面から十二分な押し出しで語り名…

実録・都構想

高知東生 as 橋下徹 小沢仁志 as 松井一郎 竹内涼真 as 吉村洋文 11月1日。大阪都構想は2回目の住民投票において何が正しいかを理解した良識ある市民の投票により大差で実施が決まった。この映画は、それ以降の維新内部の仁義なき軋轢と総括、そして融和と獲…