男の痰壺

映画の感想中心です

2019-07-25から1日間の記事一覧

凪待ち

★★★★★ 2019年7月12日(金) TOHOシネマズ梅田5 白石和彌のことを俺は基本的に買っているのだが、売れっ子監督になってバカスカ撮ってダメになるんじゃないかと懸念している。 これは、そういった彼の作品のなかでも、何か傑出したものではないかもしれ…

ザ・コール 緊急通報司令室

★★★★ 2013年12月5日(木) MOVIXあまがさき3 設定が課す制約を殊更巧みに利したとも思えぬし、サイコパスな犯人も若干弱い。まあ、ジャンルとして中の上くらいの出来なのだが、終盤で加点した。防戦一方の試合を延々見せられた末のカウンターアタック…

戦争と人間

★★★ 1981年8月7日(金) 日劇会館 同じ五味川原作でも東宝色強い『人間の條件』が文芸調なら日活のこれは講談。ハッタリ親爺薩夫節も新劇系の伍代ファミリーにはフィットしてもルリ子や英樹や裕次郎の明朗さとは合わない。大陸浪人の三國は突出した怪演。 (cin…

青春の蹉跌

★★★★ 2019年7月21日(日) シネヌーヴォ 出世の為にハイソなお嬢様と結婚することになって、付き合っている貧乏女が邪魔になる。 シオドア・ドライサーの昔から繰り返されている普遍的な設定でこれを石川達三が小説にした。 達三を読んだことはないのだが、…