男の痰壺

映画の感想中心です

2020-04-26から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2003年9月21日)

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 男はつらいよ 2003年12月某日 ロイター発 トロント「座頭市」でベネチア映画祭監督賞を受賞した北野武監督は、「北野映画祭」が催されるモントリオール映画祭に出席中、次回作について聞かれ、…

東京家族

★★★★★ 2013年1月20日(日) MOVIXあまがさき6 オリジナルをなぞる冒頭5分の柄じゃないいかがわしさに或る種の覚悟を感じた。半端な3・11への言及や主役の交代をカバーし得る最高ランクの演技のコラボが醸し出す高度な擬似リアリズム。山田以外には…

アレクサンダー大王

★★ 1982年12月22日(水) 三越劇場 画面の美は認めるが思いこみと紙一重のワンシーンワンカットもこうまでなったらあざとい。定点固定の画面内でチマチマ繰り広げられる事象の怠惰な羅列。ギリシャ近代史に於ける共産主義の破綻。その主義主張を曖昧に言及した…

血祭り上等

特定業種を血祭りに上げてるってんで店名公表したことをボロカスに言われるてる奴。 協力金だか補償金だか知んねえが100万ぽっちじゃ止めれねえんだと開ける奴。 休業要請をめぐるパチンコ店つるし上げ騒動で、やっぱりというか案の定というか決定的に抜…