男の痰壺

映画の感想中心です

2020-05-18から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2004年5月7日)

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 アンダー・サスピション vol.4 2004年5月某日。とあるハンバーガーショップ。1人の男が自動ドアを開けて入って来た。そして店内を見渡す。「よおーっ!ここだよ」喫煙席で1人の男ががなりた…

アルゴ

★★★★ 2012年11月25日(日) 大阪ステーションシティシネマ5 快楽リズムは随所にある。だが、アーキンやグッドマンが快演だとしても、後方作戦でしかないハリウッドパートを主戦場での奪還劇と併置するのは身贔屓だし、実話という根拠に安住してる。バランス…

★★★★ 1982年11月4日(木) 新世界東宝敷島 我が儘放題で傲慢かますパラノイアな主人公の描き方は『日本沈没』の田所教授に繋がる小林・橋本・森谷の最強タッグの原点だろう。際どい倫理感をハイボルテージで擦り抜け蹂躙されるマゾヒスティックな快感。森谷司…

否定するだけも否定されない優しい時代

大阪府知事の吉村が孫社長とのやりとりで竜馬が好きとする孫に対し、こんなんもありまっせと引用した「薩摩の教え」であるが、そこでの男の価値の順序ってのが 1位 自ら挑戦し、成功した者2位 自ら挑戦し、失敗した者3位 自ら挑戦しなかったが、挑戦した…

おもひでのしずく (2004年4月30日)

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 頚木を解き放て! 携帯を買った。修理してくれと言ったのだが、なんやかんや言って機種変更させようとするのでゴネてやった。 「調べたんかいな、ほんまに、バッテリー替えてみいな、点くかもしれんが…