男の痰壺

映画の感想中心です

2020-09-22から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2010年3月9日 (火))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 言ってみたい 酒の力を借りて素面じゃあとても言えない一度言ってみたかった台詞を連ねてみたいと思います。 ・「お前ら10人まとめて一生面倒みたる」・「蓮見重彦?ああ、あの飲み屋で口論なってぐ…

禁じられた遊び

★★★ 2012年4月6日(金) TOHOシネマズ梅田10 年月を経て「遊び」の背徳性は濾過され、残ったのは従容とした農家の日常。家族の死さえ瞬く間に埋没する。だが、半端に巧いクレマンは打算との狭間で根源的モチーフに迫れない。「別れ」と「遊び」に因果…

水のないプール

★★★★★ 1982年4月7日(水) 梅田東映ホール 何かの切欠で人はアンチモラルな非日常へ躊躇無く簡単に越境してしまう。冷たい汗とクロロホルムの夏の倦怠。撮りようでは救い無き話を、まったりした独特のユーモア感覚で巧くカバーリング。虚無だが真摯な内田のキ…

男はつらいよ 旅と女と寅次郎

★★★★ 2020年9月19日(土) 大阪ステーションシティシネマ5 まさかアンコ椿で泣けるとは思わなかった。 「男はつらいよ」全48作劇場鑑賞の掉尾だとの思いが、狂おしく俺の涙腺を刺激してやまない。そんな感情が湧き起こるなんて思ってもみなかった。 この…