男の痰壺

映画の感想中心です

2020-10-18から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2011年1月8日 (土))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 めくるめく想念2 もう何十年もテレビドラマなぞ見たことのない俺なのだが、今回だけは何がなんでも満を持してと臨んだ金曜日なのであったが、で何かというと景子ちゃん主演の「LADY」なのでござ…

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー

★★ 2012年1月7日(土) 新世界国際劇場 虚弱ガキのマッチョ信仰が能天気でない分イジイジ感がイヤ増し鬱陶しい。で、マッチョになっても結構冴えないのが輪をかけてシミッたれており、さしたる活躍もせず意気揚々と凱旋されても困る。ドクロ仮面めいた敵キャ…

シェーン

★★★★ 1982年1月29日(金) 毎日文化ホール 少年視線を導入した以上、家庭をめぐるドラマは踏み込めないが、それでも妻の安寧を志向しつつ揺らめく女心は一応サスペンスフル。ワイラー的仰角使いが突出した幾つかのシーンを際立たせ、カラー撮影の鮮やかさと風…

隘路を歩け 同調圧力を跳ね返せ!

最近、同調圧力という言葉をよく目にする。 学術会議の件で、そんなの関係ねーと言った社会学者が轟々の非難に対してその言葉を使っていました。 多分、鴻上尚史と佐藤直樹の対談本が契機になってるんじゃないかと思うのだが、立ち読みして面白くなさそうな…