男の痰壺

映画の感想中心です

2021-08-21から1日間の記事一覧

ジェシー・ジェームズの暗殺

★★★★ 2008年5月24日(土) 新世界国際劇場 冗長とも言えるが敢えてアンゲロプロスのようだと言ってみれば深淵にも思えてくる。少なくともリアクションではなく場の空気を描こうとしたのは間違いない。それが成功したシーンは心底堪らないが、でないシーンは…

シザーハンズ

★★★ 1991年11月2日(土) 新世界国際劇場 手が鋏というアイデア以外は伝統的な人造人間の哀歌として程好く規範に収まって何一つ逸脱するものがない。それを、ご丁寧に御伽噺めいた説話として封じ込めるあたりにバートンの確信ぶりが伺えるが、少し引く。(cinem…

拝啓天皇陛下様

★★★★ 2008年5月24日(土) トビタ東映 映画では地獄みたいな軍隊ばかり描かれるが、良き上官と良き戦友に恵まれ、案外このヤマショーみたいのが実感の人も多かったかも。やがて、大陸で殺戮マシーンと化して行くとしても…なんて考え出すと楽しめないからやめ…

ハル・アシュビー Hal Ashby

生年: 1929/09/02没年: 1988/12/27 kenironkun.hatenablog.com kenironkun.hatenablog.com kenironkun.hatenablog.com kenironkun.hatenablog.com

小林勇貴 Yuki Kobayashi

生年: 1990/09/30 kenironkun.hatenablog.com

追悼 千葉真一

高校生のとき「仁義なき戦い」5本立てを近所の映画館に見に行った。朝一の上映が第5作「完結篇」から始まるという嘆かわしい時間組で、仕方なくそれから見たのだが、もう誰が誰で何が何だかさっぱりわからない状態で5本見たのだけど、その中で圧倒的に強…