男の痰壺

映画の感想中心です

おもひでのしずく (2004年3月5日)

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。

 

安直時代

f:id:kenironkun:20200510170124j:plain

俺は、おかきが好きなのだが、特に何が好きかと言うと、醤油が焼いた餅米に凝結して染み込んだ部分に偏愛的な愛着を持っていて、幼少時代から、おかきを一袋買っては1個1個を吟味し周囲を囓り取った上で充分に醤油が染み渡った部分を温存して幾つもの醤油凝結部分を最後にしみじみと味わいながら至福の境地に至っていたわけだが、今日日のスーパーやコンビニとかには「濡れおかき」とか「やわらか餅」とかの名称で、件の凝結部分を端っから集約された商品が並んでいる。
便利であるし、良き時代が到来したとも思う一方で過程を無視した安直なる至福に至るお手軽さには違和感を覚えてしまう。

物事が達成される過程こそが重要なのに、その過程を省略された時代に生きることの危うさを常に自戒しなければ…
…我々は火星人になるしかないだろう。