男の痰壺

映画の感想中心です

2020-04-30から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2004年1月23日)

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 日本絶滅 幼稚園の送迎バスが騒ぎ立てる子供たちを乗せて去ったあと、主婦、四天王寺美香(41才)と主婦、鬼怒川恭子(28才)は一緒に帰途に着いた。「昨日テレビ見た?」「えっ…何をですか」「病…

合衆国最後の日

★★★ 2013年1月17日(木) 第七藝術劇場 命を賭して暴き秘匿する極秘文書とやらが、そんなん皆わかってるやんレベルであり、モンタナ基地に行くことがイコール死と確定でもないのでは?と釈然とせぬ感が横溢。甘い作劇のメソッドを無理くり分割画面で疾走する…

化石の荒野

★★ 1982年12月13日(月) 新世界国際地下劇場 原作自体が寿行の作品中たいして面白味のない部類なのに、はったりより虚無感上等な丸山に脚色させてどうなんって感じだ。それをエロ&バイオレンスの牙を抜かれた長谷部が見事に駄作に仕上げてくれた。為にする設…

ピンチのチャンス

3月に4日間入院したとき、談話室でお茶飲みながら無聊をかこっていると、別の入院患者と見舞いに来た数人の男たちの会話がきこえてきた。 「そりゃそやろ、今まで日本人に200円で売ってた◯◯が2000円の札つけてバカスカ売れとったんやからな、ボロい…

おもひでのしずく (2004年1月15日)

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 転換点 映画『ファインディング・ニモ』を見たい…とずっと思っていた。親爺が捕らわれた息子を捜すという話と聞いただけでも既にたまらんもんがある。俺も親爺であり、小さい息子たちがいるから、あの…

イップ・マン 誕生

★★★ 2013年1月8日(火) トビタシネマ デニス・トーの一見らしからぬ風情と、いざ殺陣が開始された途端のオーラの発散に相当にやられた。三角関係の古典的展開が物語の安定的重心となり、サモ・ハン、ユン・ピヨウに加えた直系爺いの伝統技の安定が一定の「…