男の痰壺

映画の感想中心です

競泳選手ジャン・タリス

★★★ 2018年3月17日(土) プラネットスタジオプラス1
イメージ 1
夭折の天才ジャン・ヴィゴの初期短篇というか、何やろか今で言うPR映画か…。
 
でも、彼の速さの秘密を究明する。
とか、彼のお茶目なキャラをフィーチャーする。
また、彼の強さで国民を鼓舞する。
…とか全部違う。
 
ひたすら、彼が飛び込むところを逆回転で繰り返したり…アホみたいです。
まあ、このころ、みんなやりたがったんですわ。
コクトーもクレールも。
はたまた、ずっとあとのトリュフォーでさえ。
 
水中シーンのみ妙な詩情がある。
ちょっと最近見た「早春」を思い出した。
 
速さの科学的究明とかキャラのフィーチャーとか政治的な意図とかは皆無であり執拗に飛び込みを逆回転してみたりの動く画へのトキメキが主軸である。そして、それは今更だ。ただ「水」への偏愛は少なからず萌芽を見せ水中撮影の幽玄は少しドキリとさせられる。(cinemascape)