男の痰壺

映画の感想中心です

わるい仲間

★★★ 2023年8月28日(月) シネリーブル梅田2

野郎2人が女をナンパする。踊りたいと言うのでダンスボールへ行くが、どうも話も噛み合わず盛り上がらないまま女は他の男に誘われて踊ってばかり。男2人は女のカバンから財布を重ねてトンズラこくのであった。

 

ジャン・ユスターシュの妻の体験談をもとにしたものだそうだが、であるなら女はまともな良い娘、男たちは腐れ外道としたいところだと思うのだが、映画での印象は女はロクでもなくて、男たちはそんなに悪い奴等じゃないように見える。そのへんがユスターシュの女性観とか生き様とかを窺わせる。多分にニヒリスティック。

 

本来あるべき人物観から否応なく乖離してしまう本音。女はロクでもなくて、男たちはそんなに悪い奴等じゃないように見える。そのへんがユスターシュの女性観とか生き様とかを窺わせる。多分にニヒリスティック。街頭ロケが衝動の生々しさを担保いている。(cinemascape)

 

kenironkun.hatenablog.com