男の痰壺

映画の感想中心です

おもひでのしずく (2011年2月4日 (金))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。

 

開花 ~めくるめく想念3~

f:id:kenironkun:20201011075448j:plain

今更アジアカップの話をしたってしかたないのだが、90年代のJリーグ発足以降、ほとんど熱心な観客でなかった俺の目にも今回の日本代表が史上最高のチームなのはわかるのであって、今まで試合を見ててダメだと思った①パスを受けてから状況を見渡し結局バックパスするプレーの連続②明らかに軽い接触なのに大げさに転んで審判のホイッスルに期待する姑息プレー③100に1つも成功しそうにないロングシュートの芸の無さとかが消え失せていたわけで、これはオシムが根付かせようとしたワンタッチパスの高度な思想が徐々に浸透し、人使いの巧いザッケローニが開花させたもんだと思えるあたりに日本の、そして俺自身の今後の身の処し方の展望を重ねて熱く身もだえしそうな感慨を覚えた。

なら俺はどうするか?
ふっふっふ…。
わからん。
ただ、ひとこと言おう。
とりあえず熱い血潮のたぎる声でこれだけは叫ぼう。

「俺にバイアグラを持ってきやがれ!」