男の痰壺

映画の感想中心です

誰にツケ払わせるねん

f:id:kenironkun:20210208074902j:image

日本の国家予算が100兆円で、そのうち半分強が社会保障国債の利払い・償還にもっていかれる。残った分をやりくりして、公共事業は6兆円、文教・科学振興に5兆円、防衛には5兆円しか充てられない。そんな程度なんです。

 

東日本大震災への拠出が37兆円に達したとの報道があった。もちろん10年間での金額だから一概には言えないが、そんな額ほんとに要るのか。

 

コロナ対策で拠出するのが40兆円。年間予算が100兆円の国で40兆円たあ大盤振る舞いを通り越して狂気の沙汰に思えるんですけど。

 

ウケ狙いの「補償をもっと」シュプレヒコールを聞くたびに、この国は急速に奈落に向かっていると思うのだ。